2016年5月29日日曜日

5月27日覚え書き

こんにちは、小林です。
 5月27日の覚え書きです。

下書きしていたらとても長くなってしまいましたが、
お付き合いください。
尚、→以下は先生方のアドバイスです。

 硴崎
パクリ元は真鍋大度
目で見たものと、写真・動画にした時に違いが生じる
今の時代みたい
 →機械の仕組み・技術を伝える作品を作るのでない
それを使って表現者として何を作るのか

 寺田
JR・バンクシー
見た人が問題点を見つけて、考えてもらう
ずっとやりたいと思っていたこと
東京で集合写真を撮りたい
その時間にいる人を集めて無秩序に並べる
写真に写った人がその場所にいた証明
 →先週までに取り上げていたものの価値とずっとやりたいと思っていることの関係性がピンとこない
ストリートアートは美術館などの閉じた場所に置かないことによって、いろいろな評価を得ることができる
削ぎ落とされた表現かもしれないが、メッセージ性は強く存在している
物交の記録を取ってみるとか
手始めに何か実験できることやってみてね

森園
17作品?作ってきたものの説明
→作品の印象
どうなっていくのかわからないものに興味を惹かれて作っている
不確定性にも関連している
ただ好き勝手に作るのではなく、リスペクトアーティストとの関連性を持たせながら発展させてみて
作品にちゃんと森園の意志があればいいでしょう

 石井
昔住んでいた家に行ってみた
過去:パーソナルスペースを他人に侵されている感じだった
現在:全く同じ物は存在していたが、過去に持っていた感覚からは吹っ切れた
大切なのは“今“だと思った
氷を溶かして時間を視覚的に捉える作品を作った
→他のパーソナルスペースができたからもうここはいらないって思ったんじゃない?
氷の状態変化のようにわかりやすく変化するものではなく、本人の気持ち次第で動くものなのではないか
今を感じてもらうことが重要なの?
フランシスアリス:氷
ビデオにした時、メキシコシティーの日常が映る
中西夏之:コンパクト・オブジェ

 小田
川合健二と小田の共通点・なぜ川合なのかについて考えた
川合:土着的⇄小田:ポータブル
ドラム缶:自給自足だけど周りの環境に従順
小田テント:周りのことを考えていなかったため東京でしか成立しなかった
自分にも土着的要素が欲しいと思い、その辺をリスペクトしたい
ドラム缶の家って土がなかったら成立しない
土で何か作ろうと考えた
→なんか体験したの見せてよ

 小林
自分の体をトレースした
→もっとたくさんやる
欠損している部分が痛みなどの意味を持っているのか

 鮫島
リレーショナルアート
観客が主体になるような
29日にワークショップがあるので何か考えてこようかな
→興味があることはわかったから何を?どんな状況を生み出したいの?
人によって違うけど、何かしらしたいことあるでしょう

 芝山
草木染めしてみた
全部同じヨモギ
市販のものとは違う色になった
生育する場所・環境によって変化
空間づくり
編む:密なところ・過疎なところ
→過去作品の紹介

 成田
キネティックアートの歴史を調べようと思った
技術発表になってしまわないようにするにはどうしたら
→ティンゲリー等先人に学べ
形と技術を追いかけると日本のヤンセンになっちゃうよ
ヤンセンのを小さく作ってみたら?
ああこういうことかってわかるかも

 
クリムトが影響を受けた人ルノワール
なぜこの二人の絵が好きなのか
自分が今までなぜ絵を描いていたのか
過去:ストレス発散
現在:ストレス
自分の撮った写真の友達って可愛い
可愛いのは自分と相手の関係性にあるのでは
→華やかでも中身はつくってるその人の内面が現れてるよ
IVの成果物としてのイメージを持ってね

 土屋先生
ベルニーニ
ベールをかぶったマリア像
心を奪われるような人をおかないと
ブレるとリスペクトなんてできないよ

作品へのリスペクトか
作家に対するリスペクトか

作家のプロフィールみたいにして持ってくるといいよね
研究にも使えるから見に見える形にしておいた方が

自分が研究していること等、プリントアウトして壁に貼って

一週間前までの内容を個別に覚えておくことができないので、自分が話したことをブログにアップするように
みんな書いてください

休み:佐塚・竹田
未発表:津田


0 件のコメント:

コメントを投稿