こんばんは、石井です。
一旦頭の中を整理する意味でもまとめてみました。
研究テーマ「境界」
先週は自分のルーツを辿ってみることで、今という境界を動かしている感覚を発見。
そして大事なのは今なのだということに気づく。今この瞬間、この場にいること。
全てはこれまでの過去の賜物なのだということ。今をないがしろにしないで!
そのことを鑑賞者に気づいてもらいたいと思い、実験をする。
しかし、あまりにも過去・現在・未来という時間軸がはっきりしすぎていた。
今ということに固執しすぎて、説明になってしまった。
もっと人間の感情は複雑。私が感じている境界はもっと身体的だし、ゆらぎ変動するもの。
私の中に自分のストーリーがあるので、それを何かしらの作品にする。
それを見た鑑賞者が過去の感覚を思い出す扉になるもの。追体験をして何かを発見できるものを作りたい。
今週は敬愛する作家に心を寄せる。
ソフィ・カルの非芸術の領域での衝動に共感
見知らぬ他者と関わって、他者の世界に入り込み他人と自己との境界が曖昧になる
自我の恣意を超えた偶然を楽しむという姿勢。
彼女の作品は等身大で、だから共感できる。生きてる時代も時間も環境も違うけど共感できる。
彼女にあって私に無いものはフィクション性。
そこで明日1日を人に決めてもらったストーリー通りに過ごしてみる。という実験を行う。フィクションをなぞってリアルにする。ソフィ・カルに寄ってみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿